--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.08.24 (Fri)

Slow Music Slow Live '07 in 池上本門寺

今日は、嫁さんもオイラもお休みになっていて、開場時間に余裕を持って池上に行きました。

池上に行って、まずは甘い物屋。

池上 浅野屋「浅野屋」

ここで食したのは、葛餅とお抹茶のセット。
抹茶が好きなオイラにとって、ちゃんと茶碗で抹茶が飲めることは何とも贅沢な感じであります。

で、池上の街をブラブラして、本門寺入り。歩いた道を地図で書いて載せるとそのまま「ちぃ散歩」になるんだけどなぁ。地図書くのが面倒なのでヤンピ(=_=;

本門寺 ライヴ会場   本門寺 五重塔


本門寺は、かの有名なプロレスラー「力道山」の眠るお墓があります。ってな訳で、力道山のお墓を少しお参りしてから、会場に向かうことにしました。途中で井戸を発見して、井戸水で手を洗ったら、水が冷たくて気持ちいことこの上なし。

で、会場に行って席を確認すると、前から5列目。しかも、センターど真ん中∑(゜Д゜)

物販買ったり、会場内で軽い食事を買ったりしていたら、opening actとして、アルト(Aluto)が始まってしまいました。

まぁ、失礼な話、華ちゃんではないので、安心して席について、食事を・・・。

アルトに続いて、オープニングセレモニーとして住職の話が・・・。う~ん、学生時代の朝礼を思い出す・・・。

本編が開始につながるわけですが、トップバッターは
「華ちゃん」です。

<セットリスト>
☆小さな星
☆夕立
☆ガーネット
☆花火
☆迷路
☆恋
(全曲 スペクトラ)
---------------------
アルトの時にグランドピアノがあったんですが、暗転で下げられてしまいました。グランドピアノで聞きたかったかなぁとも思いましたが、華ちゃんのスタイルは、「スペクトラで立ったまま演奏して歌う」が基本。やっぱりこれでよかったんだと思う。

それにしても、新曲「迷路」は今のご時世をよく表された曲であると思う。ライヴ中「新曲いいよ!」と声援が飛んでいたが、この「迷路」の歌詞をしっかり噛みしめているのだろうか??胸に刺さるような、ちょっと重い歌詞であり、考えさせられるようなウタだとオイラは思うわけです。メッセージ性からすると、「サンタに願いを」に近いのかもしれない。ともすれば、ウタの直後とかに明るい声援は飛ばせないのではないかと思うわけです。まぁ、感性は人それぞれですから、いいんですけどね。

それから、11月から12月にかけて、全国16ヶ所ぐらい(?)でワンマンツアーをやると言うこと。ホールからライヴハウスまで様々なところでやるんだって。



続いて つじあやのさん
<SETLIST>
☆月
☆たんぽぽ
☆クローバー
☆愛の真夏
☆きっと言える(荒井由実のカバー)
☆ダーリン
☆さよなら愛してる
☆タイトルがまだついてない曲(誕生日がテーマ)
---------------------

やっぱり凄いね。ウクレレ弾き語りでスタートしたつじあやのさんですが、もう、どくどくの世界に引き込まれる。あっという間につじあやのワールドの住人になってしまいました。しかも、ゆったりと時間が過ぎていきました。
トークも京都弁交じりで、独特の世界を作り出していました。

そして、ラストは 湯川潮音さん
<SETLIST>
☆緑のアーチ
☆霧の夜
☆木の葉のように
☆風よ吹かないで
☆曲名聞き取れず
☆曲名聞き取れず
☆曲名聞き取れず
----------------------
う~ん、申し訳ないけど、オイラ理解できなかった。
ってか、イマイチ聞き取れなかったところも多いしなぁ。





オイラ的には、つじあやのさんがラストだと思っていたので、この順番に驚きました。
スポンサーサイト
20:47  |  奥華子  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donchanchi.blog34.fc2.com/tb.php/257-645727fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

[20070824SMSL]というわけでお寺でのライヴは月も出てきれいでした。

曇ってたけどところどころには星も見えたなぁ。 http://note-tone.jugem.jp/?eid=210 ↑そして池上本門寺といえば…この五重塔! http://yebisu-blog.cocolog-nifty.com/kumonoue/2007/08/post_bb5b.html そして力道山のお墓もあります。そして↑このステージ。フジロックの
2007/08/25(土) 10:56:27 | うららか・びより

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
