--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.17 (Thu)

時代の進化!

時代の進化というのはすごいもので、ここ数年のIT関連の進化は驚くべきものであるとDONは分析している。学生時代使用していたマシーンは化石のような存在である。DOS/Vマシーンなので、そのうち分解してバージョンを上げるか、新しいマシーンを買うか悩みどころであるが、今のところノートPCで事が足りているから、しばらくは放置かな。


で、なんでこんな出だしの記事かといえば、今朝の通勤電車で、日本テレコムとJR東日本の車内情報ツールの実験車両に出くわしたのである。


その名も

デジタルモニタ

という、いわゆる電子中吊り広告と言ったものである。



デジタルモニタこのシステムは、情報配信センターから各駅へ情報を流し、各駅から無線LANを利用して到着列車へ情報を配信する仕組みらしい。その上、PDAやFMラジオで情報をダウンロードしたり、音声情報を聴取できたりするらしい。
当然、PDAにダウンロードするためには無線LAN対応機種が必要になるが、11b・11gに対応していれば問題はないらしい。ちなみに駅から列車へは11aを使うみたいだが。



オイラの学生時代の専門は、経営戦略論やマーケティング論であり、広告も当然研究の対象になっていたが、社会人になって10年も経っていないのに、こんなにITが進化して広告形態が様変わりすると・・・。
























ヤバイっ!ついていけなくなるかも_| ̄|○|||

紙広告もいいもんだと思うんだけどな・・・。


っていうか、7月からこの実験車両が走っているみたいだが、11月になってはじめてご対面しました。そして、今日までこんな実験が行われているとは















知らなかったヽ(;´Д`)ノ

情報を無駄に得るように努力していたはずなんだが・・・
23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

京浜東北線車内ですね。
山手線はかなり前から扉の上に2画面あるよね。

TX内でも無線LANのサービスが試験的に始まってるけど、対応車両が一日に数本しかないんじゃ、あまり便利じゃないね。最終的には全車両になるんだろうけど...
こまっち |  2005.11.18(金) 01:00 |  URL |  【コメント編集】

>こまっちさん
さすがですね。
京浜東北線車内です。

山手線の扉の上についているものよりもモニターが大きく見やすくなっていますね。ただ、現段階は実験なので20両程度の導入だそうです。
山手線は、文字放送を利用しているのと、映像に関しては2週に1回の更新から見るとLANの使用ではなく、短波ないしJR緊急通信無線の一部利用などから交信している可能性がありますね。

今回のは無線LANですから即時に情報を変更できる上、PDAなどにもDLできるのが売りみたいです。

TXの無線って駅構内だけじゃなかったんだ。知りませんでした・・・。
DON@持ち主 |  2005.11.18(金) 02:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donchanchi.blog34.fc2.com/tb.php/23-6da8d8dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
