--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.06.25 (Sun)

イオン柏ショッピングセンター

最近よく出没する場所。
ほぼ日曜日なんだけど、流山の医療施設での用事の後に、家族の希望で寄ることになるわけ。


隣町にイトーヨーカ堂のArioがあるけど、個人的にはこちらの方が好き。


食品売り場も日用品売り場も、プライベートブランドがたくさん入っていて、価格的にもかなりお手ごろのものも。食料品なんかは、イトーヨーカ堂なんかよりもいいもの売ってるし。


地元にイオン欲しい!!

地元には某ひし形の家紋を変化させた社章をもつ、M社系列の工場跡地があるが、行政は大学とかの学術機関を誘致したいらしい。オイラからすれば学術機関よりイオンのような施設を作った方が経済効果は大きいと思うわけだが・・・。隣町にArioがあっても、所詮イトーヨーカ堂。食料品や日用品がイマイチなら意味がない。イオンの方がよっぽどいい。

で、このような巨大商業施設ができると真っ先に反対するのが地元商店。まぁ、お客が取られれば当然、生活に支障が出るから仕方ない。しかし、考えてみれば巨大商業施設ができても、生き残っている商店はたくさんある。実際にそのようなところも見たことあるし。やっぱり、巨大商業施設に地元商店が勝つには、「良い物を安く」「サービス」「イベント」の三本柱が必要。

昔は、スーパーがあっても商店街も活気があって、良い物を安く、買い物客にサービスをしている店が多かったし、商店街では抽選会とかイベントも多かった。そしてなによりも威勢のいいオヤジの呼び込みがあった。今はどうだろうか?商店街などで呼び込みはしない、スーパーでもいい野菜とかを仕入れ、安くしている。スーパーはオマケはないけど、品揃えなどのサービスは充実、感謝祭などのイベント目白押し。逆に商店街はイベントをしていなかったり・・・。これじゃ、巨大商業施設に勝てるわけがない。

反対するなら、それなりに商売してから言って欲しいものである。

前に某巨大掲示板に「交通渋滞になるから巨大商業施設はいらない。学術機関のほうがいい。」と書き込みを見たけど、それこそ学術機関もピンキリ。ろくでもない学術機関が来れば治安が悪化する。そんな町も見てきたけどね。それなら、いっそ巨大商業施設を作って、経済の活性化をした方がよっぽどいいと思うけどね。それに、学術機関ができて学生が多く流入すると行政的には収入は激減。もっと財政圧迫になるしね。年金徴収だって学生は特例があるしね。住民票を移さない学生がいれば、当然徴収不可能。これなら、イオンができたほうがよっぽどマシだよね。

23:59  |  つれづれ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donchanchi.blog34.fc2.com/tb.php/185-4a3daa14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
