--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.04.10 (Mon)

フジテレビ ドラマ化 JR福知山線脱線事故

このドラマが放送されるのは、先週の金曜のドラマ「金曜エンターテイメント 浅見光彦シリーズ 日光殺人事件」のエンディングで予告をやっていたので知っていた。

4月21日(金)に放送されるのだが・・・。

事故から1年が過ぎようとしているのだが、色々なサイトやブログでこのドラマの賛否が議論されている今日この頃・・・。

「事故から1年しか経っていないのにドラマ化するなんて・・・」という意見や「事故を風化させないためにTVドラマ化は必要」という意見まで多種多様である。

制作側が云々というのは、ちょっと置いて物事を考えてみる。

事故はある日突然前触れもなく、ついさっきまで元気に家を出た家族・友達の命を一瞬にして奪っている。命は助かっても怪我をしたり、その後もPTSD(心的ストレス障害)などの後遺症で苦しんでいる。

事故を風化させないことは確かに重要だけど、じゃあ、犠牲になった遺族や友達の気持ち、今もなお、怪我やPTSDなどで苦しんでいる方たちの気持ちはどうなんだろうか?と考える。

遺族の方の中には、事故の風化を避けるために「ドラマ化賛成」という方もいらっしゃるだろうけど、当然「反対」の方もいらっしゃる。

玄関で「いってらっしゃい」と見送った家族が・・・

楽しい遠足でUSJに行く途中に巻き込まれた友達が・・・

久しぶりのお出かけで乗った家族が・・・

ドラマを見れば、事故の悲しみや恐怖をフラッシュバックしたりするんじゃないのだろうか?思い出して、PTSDになってしまう方もいるんじゃないのだろうか?遺族や被害者の中にはドラマ化「反対」の人もいるだろう。全員が「賛成」とは考えられない。

オイラはそのような視点から、遺族の心の傷・悲しみ、怪我やPTSDなどで苦しまれている方のことを考えると、このドラマの放送自体には「現時点では反対」と言うことになる。

いづれ、事故について何かしらの放送をする必要はあるだろう。事故自体を風化させることだけは決してしてはならないことなのだから。風化させれば、JRに限らず、鉄道事業者は、熾烈な運賃競争とダイヤ競争を繰り広げているのだから、同じような事故を引き起こす可能性だってある。

ただ、今わかることは、ドラマを放送しなければJR西日本は安泰だろうし、事故も風化されかねない。放送されれば、JR西日本には当然意見やクレームなどが寄せられると思う。事故の解明が完全ではないのだから。

でも、「事故から1年という節目」「風化させないために」という理由だけで、制作して放送するのはどうかなと思う。

そして、制作側だが、

どのテレビ局もそうだが、報道やドキュメンタリー、ノンフィクションドラマのために、結構、人権無視の取材をしているのを聞く。ニュースでも執拗に被害者や遺族に「今の気持ちを」「事故(事件)のときどうでしたか」とインタビューしているけど、相手の気持ちなどを考えたら、普通聞けないでしょ。報道を盾にした「横暴・暴挙」としか言えない。

報道のためなら何をしてもいいのかと・・・。

報道は確かに「真実」を伝えなくてはいけないだろう。その責任から、少しでも「状況を」「真実を」というのもわからなくはない。しかし、その為に、「傷ついている人がいる」「悲しんでいる人がいる」というのを理解しているのだろうか?理解していたら「(横暴な)取材」なんてできないだろう。

よく裁判で聞く「表現の自由・言論の自由」を振りかざしているマスメディアですが、「表現の自由・言論の自由」の濫用としか思えません。

今回のドラマ化もしかり。

確かに、表現の自由はある。

けど、

それによって、事故を思い出し深く悲しんだり、傷ついたり、心的ストレスになったり、この放送によって何かしらの発作を起こしてしまったり・・・、いろいろな人が出てくることを理解していて欲しい。

フジテレビは、どう考えているのだろうか?

ちなみに、オイラはこのドラマは見れないかな。
多分、性格的に自分と照らし合わせてしまって見れないだろう。

もし、自分だったら・・・。
考えたくはないけど・・・。

だから見ないな。

*今回の記事に関して、公開するかどうか考えました。ブログですから、なんかの拍子に事故の遺族・被害者の方が目を通されて、不快感などを受けられたら・・・と思いました。

が、

マスメディアの行き過ぎた行為自体に、疑問を持っているので書きました。

万が一、ご遺族や被害者の方が、この記事を読んで不快感などを受けられましたら、CMを「管理者のみ表示する」にチェックを入れてお願いします。
23:59  |  つれづれ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donchanchi.blog34.fc2.com/tb.php/156-389d72f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
