--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.07 (Mon)

関東ローカル線の旅?流山電鉄編

ここ何ヶ月か、私用で流山の医療施設にほぼ毎日行っているわけだが、そこに行くために、非常に珍しいローカルな路線に乗るのである。

その路線の名前は、





総武流山電鉄




2両ないし、3両編成の電車で、1時間に3~4本しか走っていない。
始点から終点までわずかに6駅、所要時間11分。あっという間の全線制覇。

















これで経営が成り立つのか??(´д`;









と不思議に思ってしまうほどの鉄道会社である。そんなローカルな鉄道なんだが、全線で電化されておりディーゼルではない。その上、ここ5年で全車両オール冷暖房完備になったそうな。

もともと、この鉄道会社は、他の私鉄で御用済みになった車両を買い塗装を変え再利用しているのである。現在、利用しているのは全車両「西武鉄道」の払い下げのものを利用している。学生時代に西武線を利用していたオイラにとっては、懐かしさに浸る逸材である。

青空号
こちらは青空号




先日、時間の関係でタクシーに乗車しました。運ちゃんの説明では、運行区間がつくばエキスプレスと重なっていることで、つくばエキスプレス開業によって煽りを受け、利用者がかなり減っていると。うん、確かに人は少ない。しかも、流山駅から徒歩15分ぐらいで、つくばエキスプレス・東武野田線の「流山おおたかの森」駅に到着すると運ちゃんは更に説明した。











ん?東武野田線に流山おおたかの森駅ってなかったよな・・・。いつできたんだ??ヽ(´д`;≡;´д`)ノ








調べたら・・・























あるじゃなぁーい!!\(◎o◎)/!
しかも開業日が平成17年8月24日じゃねぇか(^o^;

つくばエキスプレス開業の日ヽ(^o^)ノ







すげぇー、東武鉄道。新駅作ったよ。そういやぁ、新鎌ヶ谷も平成12~3年に作った駅だし。このご時勢によく既存の路線に新駅を設置するぁ( ゜o ゜)

流山駅
ローカル色豊かな流山駅

スポンサーサイト
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

つくばEX、開通日に乗りましたよ!

私の日記、トラバができないのでURLペタしときます。
http://members.jcom.home.ne.jp/komatch/diary/2005/08/200508.html#ID_20050824

新鎌ケ谷駅は1号さんの最寄り駅でもありますね!
こまっち |  2005.11.09(水) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

>こまっちさん
つくばEXは、オイラも一応開業の日に、北千住-秋葉原を乗車してみました。
速いのはいいんですけどね、シートの硬い感じが嫌でしたね。あと、秋葉原の駅が深すぎて、地上に出るのに時間がかかるのがネックかな。エスカレーターの運転速度は速いんですけどね。
DON |  2005.11.10(木) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://donchanchi.blog34.fc2.com/tb.php/12-e40860fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
