--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

ルピシア ダージリン・フェスティバル2009 ジャパン -東京会場お土産編-

ルシピアのグランマルシェやダージリンフェスティバルに行くとお土産がもれなくいただけるという。
今回もご多分に漏れず、頂けました!!

まずは、お菓子とティーバックのセットです。
お菓子は、入場の際にもらえて、試飲の間に食べれるようにって事です。
当日、こちらのお菓子を食べる方もいらっしゃいますが、中のブースでお菓子を買って、それを食べている方も多いんですけどね。
そして、出口でもらったティーバッグのセットです。
今回は、SILONIBARI,BPS(CTC製法)・MOMO・GRAPEFRUIT GREENの3種類のセットです。

ルシピア 09春フェス土産01 2009.05.24

さて、もう1点はこの箱です。
ルシピア 09春フェス土産03 2009.05.24

この箱の中身は・・・





ルシピア 09春フェス土産02 2009.05.24
ティーバッグトレイです。

昨年のグランマルシェの時は蓋付きのマグカップだったなぁ。
毎回、お土産に随分コストを掛けているなぁと思ったりするのでした。
21:56  |  その他食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

ルピシア ダージリン・フェスティバル2009 ジャパン

嫁さんの趣味である「お茶」
嫁さんのお供でルピシアさんの試飲会に参加させてもらったのはこれで2回目。

今回の会場は、池袋サンシャインシティ文化会館4F展示ホールB

さすがに今回は例の「新型インフルエンザ」の影響でどうなるかと思ってましたが、何とか開催されました。しかもこのインフルの影響で比較的空いておりました!

ルシピア 09春フェス01 2009.05.24

ダージリンを銘打って開かれたフェスですから、当然そちら側のお茶が中心。
ルシピア 09春フェス03 2009.05.24
比較的空いていたといっても、写真の通りの人ですから、試飲に出されたカップは目の前から次々と消えていく、消えていく。会場の係員が補充しても、出された瞬間に人が群がって、あっという間に消えていく。

いやぁ、ルシピアのイベントには2回目の参加でしたけど、ホント、皆さん凄いです。

会場では、一部日本茶や中国茶を扱うゾーンもありました。
ルシピア 09春フェス02 2009.05.24

いやぁ、試飲だけで60杯以上のお茶を飲んでますし、熱いお茶ですから、汗はかくし、トイレは近くなるし。ホント、これだけ飲んだら健康にいいんだか、悪いんだかわからないけど、とりあえずお茶を満喫してきました。

そして、家のお茶がまた増えました(笑)
23:11  |  その他食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

ちぃちぃと華ちゃんの奇跡のコラボレーション

いやぁ、驚いた。
「笑って笑って」のジャケットを散歩の神様「ちぃちぃ」こと地井武男さんが描いたではないですか!


奥華子 報知記事 2009.05.24


これはすごい!(o≧▽≦)o

オイラの散歩のバイブルですよ!「ちぃ散歩」は。

もちろん、ちぃ散歩や関連書籍でその絵手紙を何度となく拝見させていただいておりますです!

そのタッチは、優しく温かみのあるもので、ほのぼのとなごむものです。


オイラは絵が苦手だから、散歩しても写真なんですけどね(汗)

「笑って笑って」のイメージは、別れの淋しさの中に新たな旅立ちを示していると「オイラ」は思ってます。

それをちぃちぃは「靴」で表した。

そして、ちぃちぃは番組で「散歩は大人の休み時間 一歩踏み出せば冒険が始まる」という。

新聞の中で「温かさに応援」とちぃちぃは言っている。

前向きに進むもうとするウタ「笑って笑って」を飾ったちぃちぃ。散歩が新たな出会いになる。



そこに恥じないように、アーティスト奥華子の「成長」を切に願う。


辛い時や納得が出来ない時は休んで散歩したっていい。

今回の「笑って笑って」と「BIRTHDAY」で大きな成長をしてほしいものである。

ちぃちぃに笑われないようにね!



----------------
ちぃ散歩
----------------
テレビ朝日系
関東ローカル

月~木 9:55~10:30
金 9:55~11:00

-曜日構成-
月・火がちぃちぃが散歩する「ちぃ散歩」
水が「ひと駅散歩」
木が「商店街散歩~生稲が行く」 ほか
金が視聴者が選ぶ「特撰ちぃ散歩」

-出演-
地井武男
生稲晃子
矢島悠子

(通販コーナーのみ出演)
ラッシャー板前
22:44  |  奥華子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

DON散歩 ~旧古河庭園 春のバラフェスティバル09~ その3

この「旧古河庭園」は、もともと旧古河財閥の邸宅です。
この説明はかなり端折って説明していますけどね(汗)

(細かい話をしてしまうと、陸奥宗光とかが出てくるので、端折ります。
それでも知りたいあなたは、旧古河庭園 from Wikiを見て下さい)

この邸宅の構成は

・洋館
・洋風庭園(ここがバラ園になっています)
・日本庭園


となっています。

で、今回は日本庭園にスポットを当ててみたいと思います。

では、お写真をどうぞ!

古河庭園09 日本庭園01 2009.05.21


古河庭園09 日本庭園02 2009.05.21 


古河庭園09 建物 2009.05.21
日本庭園から洋館を望む

その1で紹介したバラ園と同じ敷地にあるんです、この日本庭園は。
とても東京23区内に存在しているとは思えないぐらい緑豊かな庭園です。
池には鯉や亀が気持ちよさそうに泳いでいます。

まぁ、よくよく考えてみれば、凄い和洋折衷なんですけどね(笑)

ってなことで、今日の散歩はおしまいです。
23:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

DON散歩 ~旧古河庭園 春のバラフェスティバル09~ その2

この「旧古河庭園」の春のバラフェスティバルは、約1ヶ月間の開催期間中のうちで1週間ちょっとだけ特別期間が存在します。それが、

ライトアップ期間

です!今年は5/15(金)~5/24(日)までの間で行われます。
通常の「旧古河庭園」の開園時間は9:00~17:00(最終入園16:30)なんですが、
この期間だけは、9:00~21:00(最終入園20:30)になるんです。

しかも、何をライトアップするかと問われるならば・・・

バラ園

  と

旧古河邸洋館


がライトアップされるんです!

では、お写真をどうぞ!
古河庭園09 バラ15 2009.05.21


古河庭園09 バラ14 2009.05.21


古河庭園09 バラ13 2009.05.21


古河庭園09 建物ライトアップ 2009.05.21 


そして、ライトアップされたバラたちをご覧ください。

古河庭園09 バラ12 2009.05.21


古河庭園09 バラ09 2009.05.21


古河庭園09 バラ10 2009.05.21


ただ、撮影時に露出補正を失敗してしまうと・・・

バラが・・・








































元気玉になります・・・。
古河庭園09 バラ11 2009.05.21


その3へつづく・・・
23:50  |  DON散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

DON散歩 ~旧古河庭園 春のバラフェスティバル09~ その1

毎年、この時期になると開催される「旧古河庭園」の春のバラフェスティバル。
昨年に続いて、今年もお邪魔してみました。

いきなり夏日になったり、夜は肌寒かったりと天候が安定しないので、どのくらい咲いているのか不安に思いつつ、現地に向ってみるのであった。

古河庭園09 バラ園半景 2009.05.21

行ってみると、バラは見事に見頃を迎えていました。
ただ、今年剪定をした業者さんの判断なのか、だいぶ枝が切られていましたので、去年感じた「圧巻」とまではいかず、程々かなと思います。そして、天候の関係からか、幾分早く咲いたようで、終わりかけのバラも見られました。

もちろん、見頃のバラもたくさんあり、花それぞれは見事に咲いていました。

では、写真でどうぞ!
古河庭園09 バラ03 2009.05.21


古河庭園09 バラ02 2009.05.21


古河庭園09 バラ01 2009.05.21


古河庭園09 バラ04 2009.05.21


古河庭園09 バラ08 2009.05.21


古河庭園09 バラ07 2009.05.21


古河庭園09 バラ06 2009.05.21


昼間に撮影しただけを載せてみました。

その2へつづく・・・。


23:48  |  DON散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

suicaは損をする-JR東日本の悪事-

JR東日本の不条理路線を利用する私ですが・・・。
今日、衝撃の事実に出くわしたのでした。

JRの「suica」と私鉄系「PASMO」の相互利用が始まって約2年。
それまで相互乗り入れをしている関係で、suicaでの乗換ができない場所ってあったんです。

A駅-(東京メトロ千代田線直通)-→☆乗換:西日暮里☆-(JR線)-→B駅

まあ、このパターンなんですけど、電車に乗っていると強制的に東京メトロ線内に連れて行かれ、
北千住駅から西日暮里駅間がメトロ線内になるため、西日暮里で精算をしないとダメな路線なんです・・・。しかも、メトロ線の料金160円がしっかり徴収されます。これだけでも、十分に不条理なんですけどね。快速が停車しない駅にはホント優しくない路線なんです。

で、話は戻して、ICカードの相互利用が始まるときに、「この路線はICカードでは割引にします!」と大々的に謳ったJR東日本。そして、ICの利用率は高くなっていったわけですが・・・。

相互乗り入れする場合の割引が、実は割高になってしまうことの方が多いんです。

その1 山手線
駅名切符での代金ICでの代金差額suicaの損得
日暮里32035030
鶯谷32035030
上野32035030
御徒町32037050
秋葉原370370
神田370370
東京37038010
有楽町37038010
新橋37038010
浜松町45038070
田町45041040
品川45041040
大崎54047070
五反田54047070
目黒54047070
恵比寿54047070
渋谷540410130
原宿45041040
代々木45041040
新宿45041040
新大久保45038070
高田馬場37038010
目白37038010
池袋370370
大塚370370
巣鴨32037050
駒込32035030
田端32035030


その2 京浜東北線(北:大宮方面)
駅名切符での代金ICでの代金差額suicaの損得
上中里32035030
王子370370
東十条370370
赤羽37038010
川口45038070
西川口45043020
45043020
南浦和54059050
浦和54059050
北浦和61059010
与野61068070
さいたま新都心61068070
大宮70068020


その3 京浜東北線(南:横浜方面)
駅名切符での代金ICでの代金差額suicaの損得
大井町54059050
大森54059050
蒲田61068070
川崎70068020
鶴見70075050
新子安78084060
東神奈川78084060
横浜85092070
桜木町85092070
関内85092070


その4 中央線(山手線内区間)
駅名切符での代金ICでの代金差額suicaの損得
お茶の水370370
水道橋370370
飯田橋37038010
市ヶ谷37038010
四ツ谷45038070
信濃町45041040
千駄ヶ谷45041040


その5 中央線(新宿以西)
駅名切符での代金ICでの代金差額suicaの損得
大久保45051060
東中野45051060
中野54059050
高円寺54059050
阿佐ヶ谷54059050
荻窪61059020
西荻窪61068070
吉祥寺61068070
三鷹70068020


その6 埼京線(赤羽以北)
駅名切符での代金ICでの代金差額suicaの損得
北赤羽37046090
浮間舟渡45046010
戸田公園45051060
戸田54051030
北戸田54059050
武蔵浦和54059050
中浦和61059020
南与野61068070
与野本町61068070
北与野61068070


その8 埼京線(赤羽以南)
駅名切符での代金ICでの代金差額suicaの損得
十条45038070
板橋37038010


その9 東北線(都内)
駅名切符での代金ICでの代金差額suicaの損得
尾久32037050


これは今日、駅でもらった料金の比較表から作成してあります。

で、まとめてみると・・・

掲載駅数・・・80
suicaでは損をする駅数・・・46駅
suicaで得をする駅数・・・26駅
同額で損得がない駅数・・・8駅


半数以上の駅で損をしてしまうって、どういうこと?
ってか、suicaをアレだけ使うように仕向けていて、客に気づかないように金を稼ぐ企業体質に疑問を持つのであった。

ちなみに、東京メトロ東西線に直通する総武線もこんなことが起きているのだろうか??







23:58  |  つれづれ日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

〔食べ歩き紀行〕復活!サイキルパ

どうも、ご無沙汰しております。
DON です m(_ _)m

やっと、GW(と言っても、もうおしまいなんですが・・・)なので
たまには記事を起こしてみたいと思いまして(^o^)

今日は、「復活!サイキルパ」ということで、新松戸までカレーを食べに行ってきました。

金町にお店を開いていた頃、ちょくちょく行って食べたり、テイクアウトをしていましたが、
パパさん(ご主人)の体調が芳しくなく、治療のために2009年1月にお店を閉店されて
しまいました。

「パパさんが良くなったら、またお店を開くよ」

と言っていたママさんの言葉通り、4月に新松戸の地に復活されたんです!\(^o^)/

今日、お店にお邪魔してみましたら、金町の倍、いや2.5倍もあるお店になっていました。

サイキルパ(新松戸)2009.05.05

テーブル席が2人用2卓、4人用4卓、カウンター席とあり、それでもまだお店に余裕が
あるぐらい広いお店。

そして、なにより、元気になったパパさんといつも通りのママさんがいて、今日は息子さんが
お手伝いされてました。

お店に入るとママさん、オイラと嫁の顔を覚えていてくれていたらしく、喜んでくれました f ^o^)


で、今日は「チキンカリー」を注文。
(ちなみに嫁さんは「ミックスシーフードカリー」を注文してました)

サイキルパ チキンカリー 2009.05.05

金町時代と変わらぬ味、そしてボリューム!!
いや、ナンは金町時代よりも一回り大きくなったような気がする。

ママさんは冗談交じりで「お店が大きくなったから、ナンも大きくなったんだよ」なんて
笑って話してました。

ママさんの話では「金町」「亀有」「お花茶屋」なんかも店舗物件を探したらしいのですが、
「カレー屋」は匂いがキツイから断られるようで、知り合いが見つけてくれた新松戸で
開くことになったそうです。

個人的に言わせていただくと、白濁豚骨のラーメン屋よりはカレー屋の方がよっぽど匂わない
と思うのですが・・・。

何はともあれ、パパさんが元気になってまた「サイキルパ」が復活したことが非常に喜ばしい
ことです。

また、食べに行こうっと!


====================================
         SHOP 情報
====================================
インドカリーハウス サイキルパ

〒270-0017
千葉県松戸市幸谷460-7 1F
(JR新松戸駅から 徒歩3分)

ランチ  AM11:30 ― PM 3;00
ディナー PM17:30 ― PM11:00
     (ラストオーダー PM10:30)

※ 水曜定休
※ 駐車場なし
(駅反対側のコインパーキングを利用する。もちろん自腹で)
※ 予めYahoo地図などで調べてから行くことをお勧めします。

====================================
22:08  |  食べ歩き紀行(その他食べ物)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
