--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

〔食べ歩き紀行〕根津 釜竹

根津にある「うどん」のお店

根津 釜竹

ほんとにメニューはうどんだけ。しかも「ざるうどん」と「釜揚げうどん」のみ。
後はお酒少々と肴少々だけ。

麺は腰の強い手打ち麺。
関西出身のお店だけあって、かつおの味が強く残る独特の汁。

久し振りに「うどん」で大ヒット!!

2008・05・02根津 釜竹01

お店外観
路地の中にあるので、見つけづらいかも・・・。


2008・05・02根津 釜竹02

注文したのは、「ざるうどん」
麺は、太打麺と細打麺から選べますが、今回は太打麺を。
薬味もついてきますが、入れなくてもいいと思われ。
汁とうどんのみで十分!!


2008・05・02根津 釜竹03

嫁さんは釜揚げうどんを注文しましたが、これまた汁が徳利の親分みたいな入れ物でやってきました。これまたいい味をかもし出しているんですねぇ。

お店自体も蔵を一部改造して作ってあり、お店全体が落ち着いた雰囲気をしているんだなぁ、これが。
今度は、細打麺のざるうどんかな。
23:55  |  食べ歩き紀行(その他食べ物)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

DON散歩 ~根津街歩き~

「みなさ~ん

  最近、歩いてますかぁ?

    散歩っていいもんですよぉ~!

      さぁ散歩に出かけましょう!!」 
  by ちぃちぃ


今回は、「根津」の街を歩いてみましょう!


2008・05・02根津 言問通り01

谷根千(谷中・根津・千駄木)は、下町の中でも古い家屋が数多く残る地域の一つ。ここ根津でもたくさん残っています。これは言問通りに面していますが、戦災をくぐり抜けて、今も残る古い建物。これらは歴史的にも価値があるので、残していって欲しいものの一つ。文京区も乱開発をしないできちんとこういう所を残していって欲しいなぁと。

2008・05・02根津の路地01

この辺には路地がたくさんあります。
アド街の「アド街写真館」風にセピアで撮影してみました。
ちょっと昭和風味で写っているので、ノスタルジックに浸れるかと(笑)


2008・05・02根津の路地02

路地には面白いものがあったりします。
軒先にペットボトルを工作して作ったとプランタ(?)が。


2008・05・02根津の路地03

なぜだか、道路にビニールテープで作られたホームベースが・・・。
反対側にはしっかりピッチングマウンドなんかも作られています。


2008・05・02根津の路地04

そして路地でもつつじが咲き誇っています。
さすがつつじ祭の街「根津」です。


23:50  |  DON散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

DON散歩 ~根津神社~

「みなさ~ん!

  最近、歩いてますかぁ?

    散歩っていいもんですよぉ~!

      さぁ散歩に出かけましょう!!」 
  by ちぃちぃ


今回は、「根津神社」を歩いてみましょう!

というわけで、根津つつじ祭を見た後は、ゆっくり根津神社を散歩。

2008・05・02根津神社03

神社のそばにある池から望む根津神社の唐門


2008・05・02根津神社01

手水舎



\2008・05・02根津神社04

狛犬と拝殿


2008・05・02根津神社02

つつじ苑のそばにある乙女稲荷へと続く千本鳥居

ホント趣きのある神社です。

根津神社いとおかし( ^ o ^ )



23:40  |  DON散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.02 (Fri)

DON散歩 ~根津つつじ祭~

「みなさ~ん!

  最近歩いてますかぁ~?

   散歩っていいもんですよぉ~!!

     さぁ、散歩に出かけましょう!!」
   by ちぃちぃ

お決まりの「ちい散歩」のオープニングをお借りしましてっと (^∀^;)ゞ
今日は、根津つつじ祭を散歩してみましょう!

根津と言えば、根津神社のつつじ祭が有名なんですねぇ。
そのつつじは、7000坪のつつじ苑に3000本植えられています。
春、きれいに咲き誇り、大勢の観光客で賑わうところで知られてます。

何はともあれ、まずは写真を!\(^ ∀ ^)

2008 根津つつじ祭02

街中でよく見られるつつじです。
最もポピュラーなつつじですね。


2008 根津つつじ祭03

これも街中でよく見られます。
背丈があまり高くないので、よく道路脇の街路樹として植えられることが多いです。


2008 根津つつじ祭01

こちらは、ちょっと背の高いタイプ。
オイラの住んでいる街などでは見られません。根津神社ならではのつつじのような気がします。

2008 根津つつじ祭04

つつじ苑から根津神社の楼門を。
こんなアングルが撮影できるのもつつじ祭の期間だけ。

2008 根津つつじ祭05

つつじ苑を池のそばから。
きれいに咲き誇っています。

実は、29日にも行ってみたのですが、あまりに人が多くてつつじ苑に入るのを断念(´ Д `)
今日は、平日のお休みもあってリトライです。
それでも、かなりの人出で混みあっていました・・・。
恐るべし「根津つつじ祭」

まぁ、満開の時期を若干ずれてしまったので、枯れ始めているつつじもあったりしましたが、見ごたえは十分。満足できるものでした!(*^o^*)



23:30  |  DON散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
