--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

DON散歩 ~2007/09/15 谷中編~

今日は、嫁さんの用事で谷中へやってきました。

まぁ、用事も終えると散歩タイムになるわけです。
ってな訳で、今日も言ってみましょうか??

「みなさ~ん!
  最近、歩いてますかぁ~?
   散歩っていいもんですよぉ~!
    さぁ!散歩に出かけましょうっ!!」byちぃちぃ




というわけで、谷中からスタートした今日の散歩ですが、谷中と言えば、知ってる人も多いでしょう。夕焼けだんだんを下ったところから始まる活気ある商店街「谷中ぎんざ」

谷中ぎんざ01 20070915


最近では、カフェが出店したり、ケバブのお店が出店したりして、何となく雰囲気が変わって様な気がするんだけども、相変わらずの人ゴミ。

そんな中に、美味しいと評判でテレビや雑誌で紹介される肉屋さんが2店ありますが、1店のみ紹介。(残りの1店は、お目当てが売切れてしまって・・・)

谷中ぎんざ02 20070915  谷中ぎんざ03 20070915

「肉のサトー」のコロッケと谷中メンチ
これが美味いんだな(^o^)
で、パンはね、谷中ぎんざ入口の「アトム」ってパン屋で予め購入して、コロッケパンにして食しましたとさ。ホントはコッペパンが欲しかったんだけど、売っていなくて、バターロールで代用です。

谷中乱歩゜ 01 20070915谷中ぎんざを抜け、少し歩くと2時間ドラマの帝王「船越英一郎」が演じるTBS系ドラマ「捜し屋★諸星光介が走る!」で使われている喫茶店「乱歩゜(らんぽ)」が。

今日は、写真だけ。お店の中は入らなかった(^o^;



そういえば、ウチの方でもそうだけど、この時期の下町はお祭りだらけ。山車(だし)に神輿、祭りは下町の華。

そう!谷中のご近所「根津神社」でもお祭り

根津神社01 20070915

  

最近のお祭り、出店が減ったような・・・。
的屋が高齢化してしまい、若手が跡を継がないという、現代資質がモロに表れてしまったような気がします。あとは、外国の料理が増えたかな。アジア系の料理が多いんだけどね。

今日のお散歩は何歩だったのかな?

次こそ、今回食べられなかった「谷中元気メンチカツ」を食すぞっと!



23:58  |  DON散歩  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
