--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.24 (Thu)

卵かけご飯(^o^)

毎週木曜日に街中に置いてあるR25。いわゆる、フリーペーパーなのであるが、帰りに残っていれば貰って、帰りの電車の中で読んでいる。
年齢的には25歳は通過してしまったが、電車の中での暇つぶしにもってこいの雑誌で、しかも
















0円(*^∀^*)


なんて素敵な雑誌なのでしょう。お金を払わずして、情報を得られるこの雑誌、オイラの情報源の1つであ~る(´∀`)


さて、11/25号(本日配布号)で気になる記事を発見!!

どうやら、島根県のとある町で






















「日本卵かけごはんシンポジウム」

なるものが開催されたそうな。

ん?「日本」って言っているが、米食文化のある中国や韓国とか外国にも「卵かけご飯」文化ってあるのかな?( ゜Д ゜;

まぁ、くだらない疑問はさて置き、このシンポジウム、フードコーディネーターによる公演や「たまごかけごはんの歌」(どんな歌だよ!)の披露、公募した卵ご飯にまつわる作文228件、論文5件、レシピ109件、キャラクターデザイン466件の最優秀作品の発表もあり、かなり本格的なものらしい。

ある意味、たかが「卵かけご飯」にシンポジウムは必要なのだろうか??


っていうか、

















卵かけご飯についての論文って
      どんなこと書くんだよっ!\(>_<)


まぁ、祭り的要素が強いもので、村起こし的存在のイベントだと思われるので、面白いと思うけど。

どっかの大学の教授が、「卵かけご飯と地域流動性経済の発展」とか言って、大真面目で卵かけご飯についての論文を書いて発表していたのなら、かなり笑える\(^_^)/

きっと審査はこうなんだろうなぁ(^o^)



司会進行「続いての論文は、タマゴ大学教授 トリアタマ タロウさん
     の論文で、『地域経済の発展と卵かけご飯の役割についての
     分析』になります。」

審査員A「当該地域の発展性を考えた時云々・・・。」

審査員B「いや、この卵かけご飯は当地域で重要な位置を占めている。
     それを的確に述べている」

などと言う議論がされるのかなぁ・・・。( ゜Д ゜;




それと、驚いたのは「卵かけご飯専用」の醤油があるらしい(*_*)
しかも、直接注文なら約1ヶ月待ちだそうで・・・。そんなに人気があるなら、一度はその醤油で「卵かけご飯」を食してみたいけどね。1ヶ月待ちは耐えられないな。

日本の国内でもまだまだ知らないことだらけのDONであった!
23:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
