--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2005.11.09 (Wed)

知らなかった・・・

今日、夕飯の時にテレビを見ていました。
TBSの「あなた説明できますか?」という番組なんですけど、この番組意外と面白いんです。

今日の放送の問題の中に、「おしるこ」と「ぜんざい」の違いは何かというのがあったんです。
オイラは、

おしるこ・・・あんこの汁の中に四角いお餅の入ったもの
ぜんざい・・・あんこの汁の中に丸い白玉or餅の入ったもの

と思っておりました。


















でも、違ったんです!!\( ゜ Д ゜)/ワァオ



ぜんざい
室町時代からあるもので、お寺の祝い膳として出されていた粒あんの汁にお餅が入ったもの。一休さんも食べ、「食べて善き哉」と言ったことから「善哉」とついた。

おしるこ
江戸時代からあるもので、冬に屋台で小豆を甘く煮たあんこを温かいお湯で溶かした簡単な食べ物で、庶民のおやつとして食べられていたもの。



なんだそうで、生まれて初めて違いを知ったのであった(´Д`;

その他にも「アナウンサーとキャスターの違い」とか「宅急便と宅配便の違い」などもやっていました。














一体、オイラは日本語をちゃんと知っているのだろうか?心配してしまう今日この頃_| ̄|○
23:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
